株式会社 エキップメント様【 修理管理システム アップサイジング 】
TOP > データベース開発 > お客様導入事例 > 株式会社 エキップメント様【 修理管理システム アップサイジング 】
-
株式会社 エキップメント
会社名 株式会社 エキップメント 所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-14-7
トーセイ秋葉原ビル7階
TEL: 03-5817-8585 FAX: 03-5817-8586URL http://equipment-inc.com/ 事業内容 時計修理業 エキップメント様では、高級時計の修理業務を中心に行なわれています。時計修理の受注から工程管理・品質管理を通じてお客様に喜ばれるお仕事されていらっしゃいます。 エキップメント様の本社は、東京メトロ銀座線の末広町駅から徒歩30秒程のビルの7階にあります。元々は、蔵前橋通りを挟んで反対側に事務所が有りましたが、業務拡大に合わせて現在地へ移転されました。
- 今回は、代表取締役の大岡社長とシステムを中心になって進めて下さった伊藤様に新事務所でお話をお聞かせ頂きました。
-
システム化の背景
Q.システム化の背景についてお教え下さい。
元々Accessを使って、社内で時計修理の進行管理のシステムを作成し、業者にブラッシュアップしてもらいました。その後は、社内担当者がメンテナンスを行ないながら運用をしていました。 しかしながら、業務拡大に伴い入力件数が多くなり、数人で情報を入力しなければなりませんでした。このシステムは、スタンドアロンを前提にしていたので、システム構造も利用形態に合わせて変えなければなりませんでした。さらにデータ管理をAccessからSQL Serverへアップサイジングすることで堅牢性やセキュリティ面の向上を目指しました。そのアップサイジング作業と共に、プログラム構造も複数PCからの操作が可能なようにすることと、プログラム機能のいくつかも修正する必要がありました。
-
当社を選ばれた理由
Q.弊社をお選び頂いた理由がございましたら、お教え下さい。
アップサイジングを行なうにあたり、自社内で対応しようと計画しましたが、業務の傍らで対応するには知識の習得や修正作業に時間を割くことも出来ず、結論として専門家に任せることになりました。そこからは、インターネットを使って数社の開発会社を探して見積りの依頼を行なうことにしました。他社は、見積書の提示までに1週間以上もかかりましたが、ジュビロシステムさんとの打合せは、夕方遅い時間になってしまいましたが、翌々日の朝には見積書提示という迅速な対応をしてくれました。このスピード感と予算に合わせて金額調整もしてくれたことが決め手となりました。
-
現在の状況と展望
Q.システム化の成果と今後の展望についてお聞かせ下さい。
2月の初旬に正式納品をしてもらい、徐々に使っています。複数のPCから使えることで業務効率も上がっていきそうですが、いくつかの改修要望も出して、より使い易いシステムに育てていきたいと考えています。