株式会社朝商様【 顧客・定期点検管理システム 】
TOP > データベース開発 > お客様導入事例 > 株式会社朝商様【 顧客・定期点検管理システム 】
-
株式会社朝商
会社名 株式会社朝商 所在地 〒190-0022 東京都立川市錦町4-4-2 第一朝倉ビル
TEL: 042-525-7737 FAX: 042-525-8326URL http://www.asasho.co.jp/ 事業内容 新築分譲住宅・注文住宅の設計・施工・販売、住宅建設請負工事 戸建受託販売・仲介事業、不動産及び税務コンサルティング事業他 Asasho Co.,Ltd.
株式会社 朝商様は、多摩地区を中心に多くの新築住宅を手掛けられており、高品質・低価格でお客様のご要望にこたえていらっしゃいます。最近では、住宅に対する価値観や家族構成、ライフスタイルなどが多様化しており、画一的な家づくりではなく、お客様のご要望に限りなく100%に近い家づくりに社員一丸となって邁進されております。
- 今回のシステム導入を中心になって進められた瀬谷様にお話をお聞かせ頂きました。
-
システム化の背景
Q.システム化の背景についてお教え下さい。
現場・顧客・引渡し後の定期点検日程等を一元管理するために、顧客管理フリーソフトを利用していました。 このソフトでも必要事項の管理は概ねできていましたが、カレンダーやアラートの機能がないため、手作業・目視での日程・進捗管理を行わざるを得ませんでした。そこで、弊社の要望を踏まえた独自の顧客管理システムを導入し、顧客対応業務の効率化と正確性を高めようと思ったのがきっかけです。
-
当社を選ばれた理由
Q.弊社をお選び頂いた理由がございましたら、お教え下さい。
Webでいろいろな業者を探して、ジュビロシステムさんを含め数社に問合せをしました。ジュビロシステムさんは、すぐに営業の方が来社して下さって、弊社の要望を聞き取ってシステムイメージ図の付いた見積書として提示してくれました。弊社にとっては、初めてのシステム開発の委託でしたので、開発費用の相場も全く分からない状態でした。最初に提示された見積金額は、弊社の予算を超過していましたが、予算に合わせて減額してくれたこともあり、ジュビロシステムさんにお願いしました。また、パッケージ等を選択しなかったのは、今後工程管理、発注管理、現場管理等を一連のシステムとしてシームレスに連携できるような構想を持っていたからです。その為には、この段階からオーダーメードで作っておく必要がありました。
-
現在の状況と展望
Q.システム化の成果と今後の展望についてお聞かせ下さい。
弊社にとっては、業務のほんの一部ですが、きっちりと稼働試験をして、現在もデータの精査をしながら利用しています。 このシステム以降も、他の業務で効率化できお客様満足度の向上に寄与できるシステムの開発をお願いしたいと考えています。